収入証明書

私がお金を借りたいと思ったときといいますのは、今年の頭に起こりました。
昨年の12月に私の母が足を骨折してしまったんです。それで母は救急車で運ばれまして
その日から即入院となりました。全治1ヶ月ということでしたが、なにせ我が家の生活状態はかなりの貧困状態にありまして、今回の母の入院費はどうしようかという状態になり家族会議ものでした。私はちゃんと働いているのですが、収入があったりなかったりでとても不安定なんです。

この時は、月末に病院からの請求書が母を見に行ったときに、看護師さんから渡されました。金額はなんと、7万8千円でした。その時点では、我が家の全財産は4万円くらいでした。当然それは生活費でした。私の次の収入は月末に入る予定なのですが、この支払いは、27日までにお支払いください。と書いてあるではありませんか

私は、この時ばかりをは、本当に困りはてました。それで、銀行からお金を借りるしかないなと思いました。それで、銀行へ行ったんですが、収入証明書がないと借りることはできないと言われました。収入証明書は通帳でもいいということだったのですが、この時私は、通帳を見せる勇気はありませんでした。全く安定した通帳ではありませんから、銀行が信用するとは思えないと私はふさぎこんでしまいました。結局のところ、私は諦めることにしました。

帰る途中にいろいろ考えたのですが、その時郵便局ならどうだろうかと考えたんです。それで私は、銀行を後にして、近くの郵便局へ行くことにしました。またそこでも、お金を借りる話をお願いしたのですが、郵便局も銀行と同じでした。やはり、収入証明書というものが必要だったのです。
仕方なく私は肩を落としたまま、郵便局を後にして、最後の切り札だと思い、地元の農協へ行きました。農協ならなんとなく貸してくれるような気がしたのですが、まったく私の甘い頭でした。農協も収入証明書がないと、貸すことはできないということでした。完全に私は途方に暮れました。この時ほどお金が借りたいと思ったことはありませんでした。

最終的には私の姉に助けられたのですが、姉弟には迷惑かけたくないものではあります。

しかし後々調べてみると、収入証明書不要でお金を貸してもらえる銀行カードローンがあるのですね・・・。専業主婦でも利用可能らしいので、不安定とはいえ収入のある私でも借りられたと思います・・・。※⇒主婦でも借りれる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です